KYOTO GRAPHIE+稲岡亜里子写真展
- DATE : 2013.04.08
- Cat : Event
4/13(Sat)-5/6(Mon)の期間、京都の街をギャラリーに見立てた写真展『KYOTO GRAPHIE』が開催されます。そして、SOLでは、サテライトイベントとして、稲岡亜里子写真展を5/20(Mon)まで開催!
『KYOTO GRAPHIE』の主な会場として、
高台寺塔頭・圓徳院_細江英公
京都文化博物館_マリック・シディベ
大西清右衛門美術館_大西清右衛門
有斐斎・弘道館_ニコラ・ブーヴィエ
誉田屋源兵衛・黒蔵_ケイト・バリー
二条城二の丸御殿台所_CHANELNEXUS HALL presents NAOKI
等々があります。
*京都グラフィーパスポート(一般)3,000yen(中、高、大学生)2,000yen(小学生以下)無料も取扱中。
SOLでは、ARIKOの名前でAKAAKA舎より出版された写真集『SOL』より数点と、未発表のアイスランドの双子姉妹の作品が展示されます。
うちのお店の名前は、フランス語の床の意味でFloorを踏襲しようと付けた名前でしたが、それが亜里子の写真集のタイトルと同じ(亜里子のSOLはアイスランド語で太陽の意)、しかもうちのお店のオープンの日が亜里子の誕生日、更には固定電話番号の下2桁が違うだけ!そんな縁深いと思われる亜里子とSOLというワードを共通項に、無色透明が見えるような空気感の展示にできれば、と思っています。
SOLでは、4/13(Sat) 15:00スタート。終日、稲岡亜里子本人も在廊します。
エントランスとして、1ドリンク / 500yenにてご入場頂けます。
尚、14(Sun)より通常営業とさせて頂きます。
稲岡亜里子
コメント
09年より撮り始めたアイスランドの双子アトナーとフレプナーの作品より初の展示。
彼女たちが9歳のときから撮り始めたこの作品は、1年に1度アイスランドを訪れ彼女たちの成長を16歳まで撮り続ける予定のシリーズ。
プロフィール
京都生まれ京都育ち。17歳で米国に留学。99年NYパーソンズスクール写真科を卒業。05年ベースをNYから東京に移す。08年AKAAKA舎から写真集SOLを出版。09年実家である創業550余年の本家尾張屋跡継ぎを決め写真家と跡継ぎの両立を始める。11年ベースを京都に移す。初女跡取り(16代目)として家業を学びながら国際的に写真家として活躍をする。
是非お運び下さい。
SOL